唐人町の愉会なブログ

居酒屋「愉会」の会長が綴るブログ日記です!どうぞよろしくお願いします!φ(..)カキカキ

プロフィール

居酒屋「愉会」

居酒屋「愉会」
〒810-0055
福岡市中央区黒門8-7 ダイナコート大濠Ⅲ
℡092-721-6081

営業時間
17:00~翌1:00(LO24:15)
[日祝:~24:00(LO23:15)]
定休日
なし(諸事情により店休することがあります)
地下鉄空港線唐人町駅5番出口から南へ徒歩1分


ホームページへ戻る メールはこちらから アクセスはこちら

カウンター

人目のお客様です。ありがとうございます!ただ今、 人がご来店中♪

メニュー写真

メニュー写真

↑写真の送り戻しは画像をクリック

Adobe Flash Playerのダウンロードはこちらから

リンク


ブログをリンクに追加
ホームページをリンクに追加

HP(携帯版)QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告

いじめ否定?

自殺した原因は、いじめによるものとは断言できない。
学校側から、そういう説明があったそうです。
責任回避かな?

確かに、この子にいじめられたと書かれた生徒の、
精神的負担を考えると、いじめだけが原因じゃないと
した方が和らぐかもしれません。
そう言う理由で発表したのなら、多少は分かりますが
なぜか、潔さを感じられません。
自殺を回避できなかった事実を受け止め、
自殺のきっかけを作ったかもしれない生徒の、
今後の成長のためにも、先生、学校の今後の取り組み方
のためにも、曖昧にせず認めるべきだと思う。
認めたところから、次が始まると思います。

そして、以前より良くなった自分、先生、学校になって下さい!

2006/10/31(火) 03:26:29日記コメント:0

無法松水産2

無法松水産(自称)のコータローが
関門海峡に真鯛を釣りに行ったそうです。

釣果としては20数センチの真鯛一匹みたいです。
期待してた皆さん、コータローに変わって
お詫び申し上げます。

名前を金魚屋コーちゃんに変えたほうが、
よくなくなくない!
2006/10/30(月) 16:19:04愉会コメント:0

競艇 競馬

今日は競艇、競馬と、昨日に引き続き
ギャンブルを、、、。

どちらかというとパチンコより
公営ギャンブルのほうが好きです。
(ギャンブル狂じゃないよ、どれも年に何回もしないからね)
もっと好きなのはマージャンですけど!
(これも、何年もやってません)
一番好きなのはお姉ちゃん!
(これは、たまーにやっ、いやいややってません)

今日はどちらも負けたので、コメントは
控えさせて頂きます。

来週の競馬はなんでしたっけ?
リュウリュウさん!
2006/10/29(日) 23:59:55ホークスコメント:1

パチンコ

今日は久々の休みなので、朝10時、ワンパク犬レオの
散髪に行って来ました。

期間があいてたせいか、毛玉が出来ていて
時間がかなり掛かると言われたので、
昔何度か行ったことがある、
西新のPSJにパチンコ打ちに行ってきました。

エヴァンゲリオンっていうのをしたのですが、
そのシマだけお客さんが少なく、大丈夫かなと思ったのですが
出るは出るは、18連ちゃん。ビックリしました。
終わって、おなか空いたので坦々麺の潤という店で昼食を取り、
ベスト電器にプリンターのインクを買いに、、、
途中、あれっ、パチンコ屋HIBARIで美空ひばりの台、
面白そうなので入って打ったら9連ちゃん。
またまたビックリ!

ちょうどカットが終わったので、迎えに行って、
家族と食事。

2度あることは3度ある。
今度は自分の意思で長浜のラッキーへ。

エヴァンゲリオンに再挑戦、チェッカーに
2度入ったところでリーチ、単発ではありましたが
大当たり!なんかツキ過ぎ。
違う台も打ってみたくなったので、
小柳るみ子の台へ移動。
あそこに座ろうと決めたのに、なぜかお姉ちゃん二人の間へ。
すると自分は掛からず、さっきの分を打ち込み、
最初に座ろうと思った台に左のお姉ちゃんが移り確変ゲット。
あちゃ~、ツキもここまでか。
資金に余裕があるので、また違う台へ移動。
今度は信長の野望の台へ。
訳分からないうちに、2,000円で単発があたり、
また台移動、
ピンクパンサー5分ぐらいで単発が当たったところで
ちょうど時間となりました。

小柳るみ子だけ当ててないので、次回行くときは
るみ子ちゃんを打ちます!とパチンコ屋さんの
術中にはまりそうな、井上のしょうもない一日でした。
2006/10/28(土) 23:03:48愉会コメント:1

資質

前回、いじめの事を書きましたが、
親と先生の責任が大きいのではないでしょうか?

家庭の親分である父親が、嫁さん子供を守り、
クラスの親分である先生が生徒を守る。
課長が課を守り、部長が部を守り、社長は全社員を守る。
今はまず自分を守ってるからね。
問題があっても見ぬふりして逃げてますもんね。
逃げていいのは、小学校の低学年までで、
それ以上になると、仲間を守る為に
戦わなければいけないときも有ります。
逃げると漢の信用まで逃げていきますから。
お父さん、先生、守りきりましょう。
前のNY市長のジュリアーニさんの”破窓理論”
(NY地下鉄の落書きや割られた窓を徹底的に直し、小さな犯罪を
無くしていったら、大きな犯罪件数も減少していった。)
じゃないけど、小さなシグナルを見逃さず、
解決していけば大きな問題になりづらいみたいですよ。
気づかなければ問題の解決以前ですが、、、。

家庭では父親、母親、兄弟と分業できますが
先生は一人でそれぞれの役割を出来なくてはいけません。
(父親もですよ!)
この部分が先生の資質としてもっとも必要ではないでしょうか。
大学を出て先生の採用試験を通った方なら、
授業くらいはみんな出来るでしょう。
厳しく指導し、優しくつつみ、楽しく遊ぶ。
厳しさ、道徳、この父性の部分が大きく欠けてる気がします。
先生と生徒は友達ではありません。
言葉遣い、クラスとは何か、仲間とは何か、
指導するだけでも、
いじめによる自殺者は少なくなる気がするのですが。




2006/10/27(金) 23:40:39愉会コメント:0

ソフトバンク

ソフトバンクが新しい料金を出しましたね。
『A社より200円安く、D社より200円安く』
 下げたら、翌日にはその価格に対応していくらしいです。

ソフトバンク同士の電話とメールが「0円」
電話は、21時~0時までは1ヶ月200時間までと言う条件とメールはショートメールに限るらしいですが・・・
会社で利用するところが増えそうですね。
0時~21時の間は0円だから、会社で内線電話として使えますよ(^-^)
基本料金がかかりますが、3000円しないですからね。

いよいよ携帯電話の使用料金に価格破壊がやってくる!!

以上 友人のブログのパクリでした!

ついでに電波の入りづらいところは
アンテナも無料で設置してくれるそうです。

以上 リュウリュウさんからの情報です!
2006/10/23(月) 23:04:29愉会コメント:0

いじめ

久々の雨です。まさに恵みの雨ってやつですね。飲食店をしていると、天気には敏感になってきます。晴れてた方がお客さんは動きやすいと思いますが、野菜が高くなったりと、色々問題が起きてきます。バランスですよね。自然は何十年、何百年と掛けてバランスを取ってきますが、人間の感覚では冷夏だったり、水不足になったりと、ひと夏ごとに影響を受けてしまいます。
自分も今回一軒店を潰してしまいましたが、精神的にきつくないのは、ひと夏の大雨位の感覚でいられるからです。またいつかの収穫の為の準備を始めています。
今、いじめにあってる子供達、物凄く辛いと思います。立ち向かえとは言いませんが、生き延びて貰いたい。逃げまくってもいいから、そして一歩だけでも前に出る勇気を持とう!
2006/10/22(日) 22:24:09日記コメント:0

知識と経験

店のスタッフや知り合いには、
自分の知っていて役立ちそうな事(主にレシピ等)を、
伝えたいと思っています。

最近は愉会ホームページを作って頂いた、リュウリュウさんに
PCの事や、ネット関係その他色々と役立ちそうな情報を教えて貰い、
すごく勉強になっています。知らなければできない事も、教えてもらった事によって、これからの人生の中で必要なときに、その情報を有効利用できるますもんね。イーバンクなんて、名前は知ってても、どういう使い方すればいいのかも知らなかったもんね。あっ、イーバンクのことで分からない事があったら、何でも自分に聞いてね!もう、知っちゃてるもんですから(笑)

憲二君やタローちゃんはこれから何十年も飲食業で飯を食っていかなければならないので、今、自分が持っている知識と経験は全部教えるからね。何で今こうしなければいけないか、こと細かい事まで。もちろん自分ももっと勉強しなくてはいけませんが・・・。後はこれから自分で勉強した分と合わせて、必要な時に必要な物だけ引き出して使って下さい。

みんな、君たちの成長が楽しみなんだよ!
2006/10/20(金) 23:12:51愉会コメント:0

無法松水産

今日の昼過ぎ、無法松水産(自称)のコータローから糸島の海釣り公園で、カレイとカワハギが釣れたので持って行くとの連絡が有りました。
型はボチボチでしたが、さすがに味はおいしく、皆さんにも食べて頂きたかったです。
次回は真鯛狙いで行くそうなので、釣れたと言う連絡が有り次第、掲示板に書き込みますので、楽しみにしてて下さい!

コータロー!いっぱい釣ってこいよ!
2006/10/19(木) 23:22:51愉会コメント:0

鍋パーティー

今日は1年ぶりの鍋パーティーでした。
楽しんで頂けましたでしょうか?
次回はカニ鍋をしますので、宜しくお願いします。

開催日はスタッフにお聞き下さい。 
20061017025759.jpg

今時アイーンをする素直なお客さんと人の言う事を聞かない人達
2006/10/15(日) 23:53:54愉会コメント:1

白糸の滝

今日は、居酒屋愉会のお客さんの嵯峨野さんと加代ちゃんとドライブがてら、蕎麦を食べに行ってきました。

帰りに白糸の滝に寄ったのですが、気候もよくマイナスイオンたっぷり吸わせて貰いました。やっぱ、落ち着きますね。田舎出身者は・・・。来月の黄葉の時期になったら、もう一度行ってみたいですね。
ツアー組みましょうかね!
美女と

2006/10/14(土) 15:24:48愉会コメント:2

ディープ2

やはり、ディープインパクトが年内で引退するそうです。種牡馬の金額が51億円ってすごいですね~!凱旋門賞にもう一度チャレンジと、ディープの子供が出走するのを早く見たいのと、競馬ファンの意見は分かれるでしょうが、私個人的には、凱旋門賞での一着が見てみたいです!
2006/10/13(金) 23:58:31スポーツコメント:0

命日

今日は以前、居酒屋愉会でバイトをしてくれていた石橋明子ちゃんの一周忌でした。天真爛漫でお客さんにもアキちゃんアキちゃんと、かわいがられていました。

31歳の誕生日を迎えた3日後に帰らぬ人となりましたが、人に大変、気を使う子で、自分の死を知っていたらしく、お母さんが悲しそうな顔をしていると「心配するなよ、元気だしなよ、十分楽しかったし、
先に行って待ってるから、お母さんも安心して来ていいよ」と逆に励ましていたそうです。アキちゃんらしいよね。

石橋明子ちゃんをご存知のスタッフ、お客様、どうぞ、10月12日を忘れず、皆さんの思い出をお母さんに話してあげてください。知らないアキちゃんのことを知れて、お母さんも喜ぶと思います。それがアキちゃんに出来る唯一のことだと思います。
2006/10/12(木) 23:12:39愉会コメント:0

残念

負けちゃいました。3連勝するつもりで、3勝1敗でソフトバンクの勝ちに賭けてました。日本ハムが勝ったらチャラなんですが、そういう訳にはいかないので、3勝2敗で勝ってね。みんなにビールかぁ~
2006/10/11(水) 23:52:28ホークスコメント:0

中日優勝

中日優勝おめでとうございます。ソフトバンクファンの次に、阪神ファンが多いので複雑な気持ちですが、プレーオフを征して日本シリーズに行きますので、待ってろよ~!
2006/10/10(火) 23:44:39スポーツコメント:0

一丸

やりました!チーム一丸となって西武を倒す事ができました。ソフトバンクは意識レベルの高い選手が多いので、このまま日本シリーズまで行けそうな気がします。小久保から松中、斎藤、川崎とチームリーダーの力が大きいですね。会社も同じでしょうが、部下を指導して、引っ張って、組織全体のモチベーションを維持して、一丸となって事に向かえるリーダーが必要なんですね!
2006/10/09(月) 11:53:19ホークスコメント:0

気づかい

今日、お客さんで車椅子に乗られている方がお見えになりました。帰り際に教えて頂いたのですが、車椅子に乗ってくると手が汚れるので、最初に出すおしぼりの他にもう一本欲しい、それとトイレは行けるけど、手が洗えないのでその時にもう一本下さいと。
日頃スタッフには、お客さんから言われる前に気付いて、行動を起こしなさい。気遣いが出来るとはそういう事だよと、口を酸っぱくする程言ってる自分が気付けませんでした。
トイレに行く前に、汚れてないかのチェックまでは気付けたのですが、詰めが甘かったです。
皆さんも、当店で何か行き届かないてんがございましたら、どんどんお申し付け下さい。皆さんのご意見で居酒屋愉会は育ちます!宜しくお願いします。
2006/10/08(日) 23:31:33愉会コメント:0

ワールドトレードセンター

ソフトバンク、西武のプレーオフが気になりながら、
ホークスタウンに映画を観に行ってきました。

ワールドトレードセンターですが、思ったよりお客さんが少なかったので、ゆっくり観る事ができました。
ストーリーはシンプルでしたが、今の自分に必要な2つの事を感じることができました。今日ここでは書きませんが、皆さんの感想も聞きたいですね。同じ映画でも、その時の環境、状態で受け方って替わってきますからね。

明日は部屋の掃除をしながら、今日応援できなかった分もソフトバンクを応援しなければ!間違った、応援しながら、ついでに掃除をします!
2006/10/07(土) 23:30:15映画コメント:0

中秋の名月

旧暦の8月15日にあたる6日は、中秋。
空気が澄み、一年で最もきれいな月が見えるとされています。

曇りでしたが、風が強かったので、丸く大きなお月さんを見ることができました。福岡は、建物が高く、町全体が明るいので、田舎の温泉で酒でも飲みながら、見ることができたらどんなに素敵でしょう。
仕事も頑張って、そんなゆとりも持たないと、人間のバランスが取れないですね!

今月の自分の目標は、メリハリにしよーっと。
2006/10/06(金) 23:40:54愉会コメント:0

落合監督

セ・リーグは若干、中日が有利みたいですが、まだまだ競って貰いたいですね。落合監督は気持ちの揺れが少ない様な気がします。体温と一緒で、冷たくても、熱くてもいけません。程よい感じで選手を見てるみたいです。小久保選手みたいなリーダーとはタイプが違いますが、気になる人物です。
2006/10/05(木) 23:19:09スポーツコメント:0

サッカー

今日は日本対ガーナの試合でしたね。
皆さん見られましたか?
自分は仕事中で少ししか見れませんでしたが、
オシムが作る日本代表は間違いなく強くなると思っています。

90分走れて、瞬間の状況判断ができる選手を、今探してる段階ですよね。90分走れないと、戦略が有っても体力負けして、ドイツワールドカップみたいに、後半にやられます。
戦術に関しては、状況判断ができれば予選が始まる少し前からで十分間に間に合います。戦術から入ると応用が利かなくなるんですよね。

飲食店の接客もマニュアルから入ると、
そのパターンでしか行動出来ない、応用の利かないスタッフを作ることがあります。何でこうなってるのかを、教え、考えさせると自己判断が出来て、状況判断が出来るようになります。出来ないのは、スタッフの資質より、指導する側の能力が足りないんですよね。ですから、あいつは仕事ができないもんな、と言うのは、自分は指導能力が無いもんな、と言ってるようなものなで、言わないようにしましょうね!
20061006023511.jpg

2006/10/04(水) 23:51:41スポーツコメント:0

ディープ

凱旋門賞は残念でした。
一着との差が、惜しいのかどうかは分かりませんが、
あの日、あの場所で、負けたというのは間違えありません。

詳しくは無いのですが、競馬好きのお客さんと話していると、
だんだん馬の名前を覚えてきて、その馬のレースが気になることがあります。
ただ残念なのは、強い馬になればなるほど早く引退して、種牡馬(あってます?牝馬はなんていいましたっけ?)になります。
やっと覚えて、興味を持ってきたところで・・・。
レースをして怪我をされたり、負けて馬の格が落ちるより、
種付け料を稼いだ方がいいんでしょ?
本来、馬主になる方は高額所得者なので、そんなの気にせず、できるだけ走らせてもらって、何年後かに、○○と○○の対決は凄かったよね、
と語り継がれるようなレースを見てみたいです。
馬主さんだと高く売って、次の馬を買おうって思うのかな?

ディープインパクトが今後どうなるか気になる男より

2006/10/03(火) 03:15:22スポーツコメント:0

高校野球

兵庫国体の高校野球をニュースで観ましたが、清々しいですね。
一生懸命の姿は変わりませんが、夏の甲子園より自分たちのプレーを、
楽しんでいるのが伝わってきます。国体は高校3年間で一番楽しい試合だと思いますよ。どっちが勝っても最後は笑って握手して・・・。
早稲田の斉藤君が人気ありますけど、わかりますよ。礼儀正しくて、さわやかで。昨日のブログに書いた心地良さと同じなんです。

全てにおいて亀田君にも頑張ってもらいたいです。
2006/10/02(月) 23:59:37スポーツコメント:0

接客

今日は本を買いに西新まで行ってきました。
以前は天神まで出ていましたが、地下鉄のおとなり切符だと
片道100円でいけるので、最近はもっぱらプラリバの上の本屋さんに行くことが多くなりました。商圏って、ほんの些細な事で変わる実例ですね。

帰りにオレンジ通りの中華屋さん(たぶん最近できた)に行ったのですが、お客さんが入ってなくて大丈夫かな、と思いながら恐る恐る坦々麺とギョウザを注文しました。接客に来たのは、中国から着た留学生みたいでした。”はい!坦々麺とギョウザですね。少々お待ち下さい”文字に書くと単調ですが、”はい!”の返事の気持ち好い事!一発で彼の接客の虜になりました。後から3人お客さんが入ってきましたが、笑顔を絶やさず、心地良い時間を過ごすことができました。普段は会計の時にこちらから話掛けることはないのですが、ついつい”学生さん”と声を掛けてしまいました。返って来た”はい!”にやられながら、”頑張ってね!””ありがとうございます”  素敵な時間をこっちが、ありがとさんでした。
皆さん、自分が声を掛けるのはお姉ちゃんだけじゃないからね!
2006/10/01(日) 23:23:14グルメコメント:0
ホーム全記事一覧

HP(携帯版)コンテンツ

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright (C) 2006 唐人町の愉会なブログ Jolly Fellow Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
